広告 エクセル講座 新着記事

エクセル基礎講座 第11回~オートフィル~

ネロリ

こんにちは。ネロリと申します。

インスタからご訪問してくださった方、検索から来てくださった方。 ありがとうございます!
みなさまのエクセルスキルアップにつながる発信ができるよう、心がけています。

こんな風に考えています

スキルを磨いて、できることを増やせば、

★給料アップにもつながるかも!
★作業の効率化も図れて、無駄な残業ナシ!

職場でも「エクセルのことなら●●さんに聞こう」と頼られる存在になれるかもしれません。
ゆっくりでいいので、一緒にがんばりましょう。

エクセルでは連続したデータをよく使います。その入力を簡単・便利にしてくれるのが「オートフィル」です。使い慣れると手放せなくなる、時短、効率化できる機能です。

オートフィルって?

連続データを簡単に入れられます

エクセルでは、連続したデータをよく入力します。

例えば・・・

1月、2月、3月 とか
月火水木金土日 とか
10,20、30や2、4、6 これも連続データですね。

この入力を便利にしてくれるのが、オートフィルという機能です。

  1. マウスポインタをこの形にして、
  2. マウスの左ボタンを押しっぱなしにして、
  3. ドラッグ(ひっぱる)します。
オートフィルは黒い十字でひっぱることです。

では次の章から実際にやってみます。

数値のオートフィル

では、ブック(ファイル)を開いてみましょう。(パソコンでお試しください)

やってみよう!

エクセル基礎講座用に用意したブック(ファイル)がありますので、よろしければそちらを開き、作業するとより分かりやすくなると思います。

「オートフィル(数値)」というシートをクリックして、お使いください。

ポイントは2つ!

  1. マウスポインタを「黒い十字」にする
  2. ひっぱると出てくる小さいウインドウをすぐ触っておく
オートフィルオプションはこの小さいウインドウのことです。

小さいウインドウとは、これのことです。

この「小さいウインドウ」って何?どんな機能??
次の章でご説明します。

オートフィルオプション

いちおう専門用語では「オートフィルオプション」という名前がついています。ですが、名前は覚えなくてもOKです!

直前に入れたデータの処理を選択できる、便利な機能です。

オートフィルオプションの処理選択

前の章の動画や、「ポイントは2つ!」の項目で、
ひっぱると出てくる小さいウインドウをすぐ触っておくとご説明しました。

このウインドウは、次の別の作業を進めてしまうと消えてしまいます!なので

大事なポイントなので2回言いました

黒い十字でひっぱったら、すぐに触って処理しておく!

これを覚えておけば大丈夫です。

もし、忘れてしまって次の作業に移ってしまって、ウインドウが消えてしまったときには、

消えても大丈夫!

もう一度「オートフィル自体をやりなおす」ことで、ウインドウが出てきますので、大丈夫です。お試しくださいね!

では次の章からは、別のデータでもオートフィルを試してみましょう。

日付のオートフィル

  1. 日付けの入ったセルを選択
  2. マウスポインタを黒い十字にする
  3. ゆっくり下にひっぱる

ワンポイントアドバイス

マウスでひっぱっているときに勢いがついて、離れた範囲まで一気に進んでしまうことがあります。
そんな時は焦らずに(焦ってしまますけどね!!)いったん手を離して、「元に戻すボタン」で戻せば大丈夫です!

オートフィルは上下左右できる

日付に限らず、
オートフィルは、上下左右の方向にひっぱれます。

曜日のオートフィル

曜日も、連続データの一つですから、オートフィルが使えます。

月曜から日曜まで表示されると、続きはまた月曜から始まります。

この動画の入力例では「月」でしたが、「月曜日」や「月曜」などでも、きちんと連続表示されます。

その他のオートフィル

文字と数字が含まれているものも、オートフィルできます。

応用編アドバイス

複数のセルを一度にオートフィルすることもできます。

  1. 範囲選択をして
  2. これまでと同じように、黒い十字でひっぱる

時短につながりますね!!

ネロリ

今日は、いったんここまでです。
ではまた次回の講座でお会いしましょう。

エクセル基礎講座 第1回~エクセルの起動から~ ★エクセル基礎講座 第2回~画面の名前~ ★エクセル基礎講座 第3回~ブックを「開く」と「保存」~ ★エクセル基礎講座 第4回~セルの選択~ ★エクセル基礎講座 第5回~ポインタのかたち~ ★エクセル基礎講座 第6回~日本語入力オン・オフ~ ★エクセル基礎講座 第7回~日付の入力~ ★エクセル基礎講座 第8回 ~データの修正~ ★エクセル基礎講座 第9回~表に入力~ ★エクセル基礎講座 第10回~コピーと移動~

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-エクセル講座, 新着記事
-,