広告 新着記事 暗号資産初心者

【超初心者向け】暗号資産(仮想通貨)を安全に保管する方法

暗号資産【超初心者】の私が、ゆっくり学びながら、歩みを進めていきます。一緒にやってみましょう!

今日はそんなゆっくりペースの第2歩目です。1歩目はこんな感じです。よろしければご覧ください。

まずは1歩目
【超初心者】暗号資産(仮想通貨)を買ってみる

続きを見る

ねろり

今日は、暗号資産の保管についてです。

暗号資産を安全に「保管」する方法 Ledger Nanoを使う

では結論からです。「Ledger Nano S」がおすすめです。
2022年4月に新しいタイプ「Ledger Nano S Plus」が発売された「ハードウェアウォレット」です。

  • Ledger Nano SとLedger Nano S Plusのリンクはアフィリエイトリンクです。私もこの公式サイトで購入しました。世界中で数百万人に利用されており、信頼されている製品です。
  • 製品の使い方は、別の記事でご案内します。

Ledger Nanoは現在3種類あります。

公式サイトを見ると、こんなふうになっています。

価格は、ブルートゥース接続の有無や保存容量の差です。

3種類のなかでも、暗号資産初心者なら「Ledger Nano S」で十分だと思います。
私は、新製品として「Ledger Nano S Plus」が発売されたばかりだったので、こっちを選んでみました。

まずは読み方、ですよね。

レジャーナノと読みます。「Ledger Nano S Plus レジャーナノ エス プラス」は、レジャーナノシリーズの最新版。

世界トップシェアを持つLedger社の製品なので、人気も高く定期的に品薄になったりします。

いくつもあるすばらしい特長として、

・5500種類もの暗号資産に対応、100以上のアプリに対応しています。
・「Ledger Nano S Plus」は、ハードウェアウォレットの中でも保管できるコインの種類が多いです。

ビットコインやイーサリアムといったメジャーなものから、最近のものまで保管できるということなので、このウォレットを持っておくと安心ですね。

詳しい情報は、公式サイトをチェックしてみてください。

そしてこのウォレットは、NFTを安全に保管するだけではなく、売買することができる、ということが一番すごい点だと思います!
インタネットから切り離されたレジャーナノから、取引ができる仕組みになっています。

私はまだ、売買するところまで至っていないので、実際に売買をすることになったら、体験・解説記事を書きます。

NFTを保管する2つの方法

では、「ウォレットの基本」を少し解説します。暗号資産は、

ホットウォレットに保存する
コールドウォレットに保存する

という、2つの方法があります。

この2つのウォレットの違いは、オンライン上にあるのか、オフラインにあるのか、ということになります。
違う言い方をすると、インターネットにつながっているかどうか、ということです。

ホットウォレット

インターネットにつながっているウォレットです。
例えば、BINANCEなどの取引所でコインを保管する、というものがその1つです。


また、メタマスクなどのアプリで保管するものも、ホットウォレットにあたります。

コールドウォレット

インターネットにつながっていないウォレットです。
USBなどにコインを保管します。今回お話している、レジャーナノはこれにあたります。


 

ホットウォレットは、常にインターネットにつながっていて、利便性は良いのですが、その反面安全性が低くなります。
コールドウォレットは、インターネットから切り離されているので、利便性は下がります。その反面ハッキングなどのリスクが少なく、
高い安全性のもとで、暗号資産を保管できます。

ホットウォレットだと、なにが問題なのか?

問題点のひとつは「秘密鍵の保管場所」です。

仮想通貨取引所から個人情報が流出し、メールアドレスなどからEvernoteやGoogleドキュメントなどのクラウドサービスを辿ってハッキングをし、そこから秘密鍵が取られてしまう可能性がひとつ。

次に、メタマスクを例にすると、メタマスクの場合はウォレットの認証情報が「ブラウザ」に保管されています。
誰かが、あなたのパソコンを操作できるとしたら(遠隔操作などで)、パスワードもハックされる可能性がぐっと上がりますよね。

これらは「資産がハッキングされる」ということです。そしてホットウォレットに暗号資産を保管しておくのは、その確率がコールドウォレットより高い、ということになります。

オススメのウォレット:Ledger Nanoシリーズ

ここまでのことをふまえ、オススメするウォレットは「Ledger Nano S」になります。

このウォレットは「コールドウォレット」ですから、インターネットから切り離されています。安心、安心。

「Ledger Nano S」は容量が一番小さいですが、中に入れたアプリを削除すれば問題なく使い続けられ、初心者ならこの容量で大丈夫なのではないかな、と思います。

ウォレットが壊れたら?

インターネットから切り離されているから安心、とはいえ、Ledger Nanoは物理的に普通に故障します。

壊れた場合どうするか?

買い替えで大丈夫です。「秘密鍵」で復元できます。

なので「秘密鍵」が本当に大事です!
これを忘れたら本当に資産を無くします~。

お財布を買うのに良い年があるらしい

おまけで、ちょっとスピリチュアルなお話しを。
今年2022年は「寅年」。
寅年はなんと、一年中「お財布を買うのにふさわしい年」なんだそうですよ!

ならば!
ちょっとかっこいい、こんな「お財布」を
今年、買ってみませんか!

最後の最後にとっても大事なお知らせ 必ず公式から買ってください

Ledger Nanoは必ず、公式ストアから買ってください。新品でも公式以外から買ってはダメです!!さらに中古は本当に危険です。ウォレット内部にウィルスが入ってるかもしれません。

公式ストア

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-新着記事, 暗号資産初心者
-