広告 ブログ初心者 新着記事

【初心者】グーグルアドセンスに申請してみる

グーグルアドセンス(Google AdSense)について

自分のWEBサイトまたはブログにGoogleアドセンスのタグを貼り付けるだけで、
閲覧しているユーザーに対し最適な広告が自動で表示され、
その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる、という仕組みです。

そのために事前にGoogleに自分のWEBサイトまたはブログを審査してもらって、
広告を掲載しても良いブログかどうかを判断してもらうのです。

広告主からすると、安心して掲載できるサイトを選びたいですよね。当然です。
年々、Googleアドセンスの審査は厳しくなっていると言われています。

そのグーグルアドセンス(Google AdSense)審査にチャレンジしてみます!

Googleアドセンスの審査前に準備しておくもの ー私の場合-

  • ブログ:Wordpress
  • テーマ:AFFINGER5(アフィンガー5)
  • サーバー:エックスサーバー
  • ドメイン:エックスサーバー期間限定の特典で作成。通常はお名前.comなどで作成。
  • グーグルアナリティクス登録
  • ブログ記事

この最後にある「ブログ記事」が、なかなか大変ですよね。
審査合格には15~20記事必要です、と書かれたサイトもあります。そして、

ココがポイント

  1. ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する
  2. 独自性のある記事にする
  3. 理想的なページ数・記事数
  4. 画像を入れる

などに気を配って記事・ページを作り、グーグルに審査してもらいます。

審査の手順

step
1
Googleアカウントを取得・ログインします

Googleアカウントを取得・ログインします

メモ

グーグルアカウントを持っていない方はこちらからどうぞ

https://www.google.com/accounts/NewAccount?hl=ja

step
2
アドセンス公式HPでURLとメールアドレスを入力する

下記のような画面が出てくるので、必要事項を入力していきます。難しいことは何もありませんでした。

アドセンス公式HPでURLとメールアドレスを入力する

step
3
お客様情報を入力する

お客様情報を入力する

このあと、手順④の電話番号の確認と認証があります。スマホのSMSで受け取れるように選択し送られてきたコードを入力します。

step
4
サイトをアドセンスとリンクする

サイトをアドセンスとリンクする

上記のヘルプに入ると、「Site Kit by Google」プラグインのインストール方法の説明があります。ワードプレスの管理画面に帰り、プラグインの新規追加をします。

Site Kit by Googleプラグインのインストール方法の説明

管理画面に、下記のようなメニューが増えました。

Site Kit by Googleプラグインのインストール方法の説明

これによって、

・サーチコンソール (ユーザーの検索に関する測定ツール)
・アナリティクス (ユーザーのアクセスに関する測定ツール)
・アドセンス(Googleの提供する広告サービスの管理)

などのグーグル公式ツールと連携することができます。

基本的に、数回クリックするだけで、簡単に設定が完了します。
グーグルの公式プラグイン、という安心感も大きいです。

ここまでで、いったん一日程度待つことになります。

翌日以降に、Site Kitの画面に、グラフや人数が表示され手入れば、設定完了です。

翌日以降に、Site Kitの画面に、グラフや人数が表示され手入れば、設定完了です。

手順はこれだけです。

ブログで収益をあげるには、必須のアイテムですので、がんばって申請してみましょうね!

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-ブログ初心者, 新着記事
-