広告 どの道を選ぼう ブログ ブログ初心者 新着記事

AFFINGER6「ヘッダーエリア全体に背景画像を”全面表示”させるやり方」を初心者向けに解説【WordPressテーマ】

「ヘッダーエリア全体に背景画像を”全面表示”させる」とは、こんな感じになることです。

↓↓ この画像は、TOPページです。 ↓↓

解説用の背景画像を表示

↓↓ この画像は、TOPページ以外の下層ページです。 ↓↓

自分のサイトの世界観を表現しやすいので、ヘッダーエリア全体にきれいな写真を全面表示させるのは、おすすめです!

AFFINGERならカンタンに設定できます。

ねろり

それでは、さっそくやってみようー!

AFFINGER6「ヘッダーエリア全体に背景画像を”全面表示”させるやり方」を初心者向けに解説

WordPressの管理画面の、メニュー一覧から

外観 → カスタマイズ

次に、

基本エリア設定 → headerエリア

の順に開きます。

次に、
「画像を選択」をクリックし、あらかじめ用意した画像を選択すると、

このようになります。

画像の大きさは、2200px(横幅)2200px(高さ)を使いました。高さは、1000pxくらいでもよいと思います。

ちなみに、きれいな無料写真を探すなら、

Unsplash がおすすめです。
https://unsplash.com/

作業画面に話を戻します・・・

「公開」を押します。

これで、ヘッダーエリア全体に背景画像を”全面表示” ができたはずです。

が!!

もし、写真が表示されていなかったら、下記の箇所を確認します。

まず、赤枠の矢印を2回クリックして、「基本エリア設定」に戻ります。

「基本エリア設定」に戻ったら、「ヘッダーエリア」をクリックします。

その中の、「背景色」と「背景色(グラデーション上部)」の色設定を削除します
ここに色設定がされているので、写真が隠されてしまっているのですね。

赤枠内に入っている「#●●●●●●」を全部消します。
消しても、薄い色で入っている文字は、サンプルコードなので気にしなくて大丈夫です。
下の「背景色(グラデーション上部)」も同様です。

上記の2か所の色コードを削除すると、画像が表示されます。

次に画像の高さを変えてみます。

「基本エリア設定」の「ヘッダー画像」をクリックします。

設定が決定したら、必ず「公開」をクリックしておきましょう。

最後に、あと少しカスタマイズしてみましょう。

基本エリア設定 → headerエリア

を開きます。

その中の、「背景画像の範囲」の、「ヘッダーカードエリア」を選択します。

このように、広げることができました。

本気で収益を上げたいかたにオススメワードプレステーマ

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

  • ターゲットに刺さる尖ったカスタマイズできるサイトが作りたい
  • アフィリエイトで稼ぐためのサイト、ブログを作りたい
  • 効果のあるお店や会社のホームページが作りたい
  • 複数のタイプの異なるサイトを効率的に作成したい

こんなかたにおすすめします!

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-どの道を選ぼう, ブログ, ブログ初心者, 新着記事
-,