広告 オススメ書籍 新着記事 日常の事

脳力と能力の違い

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を少しずつ読んでいます。
一通り最後まで読んだけど、全然消化できていないので、2巡目です!

同じ本を、すぐに2回読むなんて初めてのことだけど、結構読み落としや忘れていることが多くて・・・。

本を、2回続けて読むの、おすすめです!

今日読んだところは、「序章」の最初の部分。

1回目読んだ時から、なんとなく違和感を感じていた箇所に、いっこ気づきました。

のうりょく という言葉に充てられた漢字が、
脳力(Brain power)なのです。

能力(ability)ではなくて。(英単語は私がグーグル先生に翻訳してもらったものです)

1回目読みながら、のうりょくってこんな字だったっけ?と引っ掛かりながら読んでいました。この時は、気づけずスルー。

今日またその箇所を読み、要点をノートに書いているときに、普通に「能力」って書きだしてしまって、あ、間違ったと思って、漢字が違うのが違和感だったのかーと、気づけました。

英語の原文は「Brain power」って書いてあるのかな。

能力と脳力は、どうやって使い分けるのだろう、と思ってググると、西田文郎さんのブログ記事が出てきました。

能力とは
仕事をなしうる力
効率の中から生まれる、有から有を生み出す力
感情が伴わなくても持てる力
社会的に成功するのに必要

脳力とは、
仕事を生み出す力
非効率の中から生まれる、無から有を生み出す力
心が伴った力
人間的に成功するのに必要

たくさんの成功者を見てきたが、
能力者は「できる人」になり、
脳力者は「できた人」になる。

そして感謝や使命感は脳力が生み出す最強の力だ、と西田先生は書かれていました。

脳力を使って、考えて行動して、習慣化して。
自分の時間を意味あるものに変えていきます。
明日からも、がんばって読み進めます。

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-オススメ書籍, 新着記事, 日常の事
-