広告 ブログ初心者 新着記事

【ブログ初心者】Googleアナリティクスを設定してみる

【ブログ初心者】Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスは、無料で使える、非常に高機能なツールで、自分のサイトの利用者の訪問状況、流入経路、行動パターンなどを把握することができます。これは、Webサイト運営には必須のツール。

導入してすぐサイトのデータを把握できるのも、すごいところです。

私は、以前ブログを作った際にトラッキングコードも作成していたので、今回はwordpressの管理画面から、再設定するだけで済みました。

こんな感じー。自分しか入っていない!わかりやすい!

Googleアナリティクスの導入方法は、たったの3ステップ

Googleアナリティクスの導入方法は、たったの3ステップです。

step
1
Googleアカウントを作成


step
2
Googleアナリティクスアカウントを作成


step
3
トラッキングコードを設置


これだけです!

とはいえ、初心者は何かと不安がつきものですよね。

初心者のための動画を見ながら一緒にやる

こちらの動画が、2時間以上に渡ってWordpressの使い方、始め方を解説してくださっています。長時間ですが、目次があるので目的の箇所に行きやすいです。

1:52:42 アクセス解析の設置(Google Analytics)に詳しい解説があるので、今回私もこれを見ながらやってみました。

余談ですが、
1:47:24 AKISMETの使い方も、とても参考になりました。
Wordpressのプラグインの一つ、「AKISMET」。ブログをスパムから保護してくれる、必ず設定しておこう、と言われるプラグインです。

私は、以前のブログでは、設定方法がわからなくてAKISMETは、未設定でした。

たぶん当時も設定方法を検索してみたと思うのですが、よくわからないまま、終わらせていました。

上で紹介した動画の説明は、とってもわかりやすかったですよ!!

少しでも不安のある方は、ぜひ動画を見ながらやってみてください。

Googleアナリティクスを導入するところまで進めてくると、だんだんブログ開設した実感というか、記事を書くことに対する責任感がわいてきます。

本当に何人もの方が、私の弱小ブログに来てくれたんだなーありがたいなーと思います。

ブログを続けていくモチベーションのためにも、もちろん収益のためにも、Googleアナリティクス導入しましょうね。

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-ブログ初心者, 新着記事
-