広告 ブログ初心者 新着記事

【初心者】副業ブログで収益をあげられる?一度挫折した私の再チャレンジ!

9年前にやってみようとしていた「副業ブログ」。早々に挫折。

私は町の小さなパソコン教室で、インストラクターをやっていました。

教室の経営者でもある先生が、「もしもアフィリエイト」のことを教えてくださってブログをはじめてみたのですが、まったくちんぷんかんぷん。

ワードやエクセルの使いかただけを教えていた私にとって、ブログを書くことで、収益が発生する、なんてまったく知らない世界でした。

ですが書き始めてみると、何かしらの反応があるのですよね。「おぉ!!」と毎回感動していました。

世界に向けて発信した(←おおげさ)私の弱小ブログに反応があるなんて、すごいーーとワクワクしていました。

9年前にやってみようとしていた副業ブログ。早々に挫折。

私にもあった、ビギナーズラック

グーグルアナリティクスで、流入の動きを見るのは、意味は分からないながらも何か楽しかったです。

現在は無くなったサービスですが、「もしもドロップシッピング」というのから始めて、ほんの数点、商品が売れました。
ブログを書いたことによって、お客様が来てくださったのです。数万円の利益が出て、口座にお金が振り込まれました。

これは本当にビギナーズラック。

でも、そんなにうまくいくはずはありません。その後は、自分なりにブログを書いても書いても、見栄えがよくなるようにサイトの色彩にこだわってみても、一向に商品は売れません。

「もしも」のトップランナーたちが、すごい売上をあげていて、Googleの検索上位に毎回でてきます。


私なんかどうやっても無理じゃん。敵が大きすぎて、絶対に太刀打ちできない!!
自分がなにをやっても、「この作業は有効なのだろうか?」と不安ばかりが募ってきて、あっさり挫折しました。

そして、ブログもほったらかし。IDやパスワードも、忘れてしまったくらい。

みなさんにも、そんな風にほったらかしになっているブログ、ありませんか?

うまく行くかと思ったブログ。なかなかそうはいかなかったです

ユーチューバーの「マナブ」さんの動画に出会って、再チャレンジ!

パソコンのインストラクターは辞め、現在は事務の仕事をしています。最近はテレビよりYouTubeを見ている時間が増えたかな。

そんな時に、ユーチューバーの「マナブ」さんの動画に出会いました。たんたんとお話される、でも内容は毎回めっちゃ濃い!そして分かりやすい!

そしてこの夏、シリーズものの「副業ロードマップ」動画を見たのです。

「あ、私またやってみたい!」と思いました。

私の副業再チャレンジの理由

前回、挫折した理由は、いろいろあります。

自分に覚悟がなかった、というのが一番ですが、ブログの書き方、とか、収益を上げていくための思考法、とか、キーワードを検索して記事を書く、なんてこともやっていませんでしたし目標額を決めることもやっていませんでした。

そりゃ、書いても書いても、無駄だったなーと感じます。心も折れて、挫折しちゃうよねー。逆に、よくあれで売れたな商品、と思います。

でもまた、やってみたいと思えたのは、「楽しかった」があるからです。

そのうえ、マナブさんが副業ロードマップや、ブログの書き方講座で、ここまで情報を出してくださっているのを見て、もう「できない」は言えないな、と思っています。

9年前は、ブログの書き方にコツがある、なんて思いもしませんでした。それを今では、こうやって動画で分かりやすく解説してもらえるのですから良い時代です~~。

だから皆さんも、きっと大丈夫だと思うんです。挫折の経験があっても。
自分だけじゃ知識不足だから、続けるの無理かな、と思っていても。

動画だけでなく「副業 ブログ」で検索すると、内容の分かりやすいサイトがずらっと出てきます。

情報はもういっぱいある。あとはやるだけ、ですよね。

自分に足りないもの、できてなかったこと。ゆっくりでいいので、また埋めていけばよいのだと私は考えます。

書かないと何も始まらない

最後に。

ブログの書き方講座で、マナブさんがおっしゃった言葉、

書かないと何もはじまらない

これは本当に、刺さりました。だから埃をかぶっていたブログを引っ張り出してきて、古かったwordpressも総入れ替えしました。

私の副業 ブログ。書き始めていきます!

みなさんも、副業としてのブログ、一緒にはじめてみませんか?

アフィリエイト広告を利用しています

ねろり
お役に立てれば幸いです。

-ブログ初心者, 新着記事
-